2004 12月12日 八ヶ岳アイスクライミング

2004/12/10〜12に、坪田君と八ヶ岳へアイスクライミングに行ってきました。
結論から言うと、雪はない。でもアイスクライミングは出来る。しかもクライマーは少ない。

さて、いつもこの時期にはクライマーであふれている赤岳鉱泉でも、地肌が露出し雪は無く、
我々が、土曜日午前9時に鉱泉を出発した時には、テントは無し。クライマーもいない。
当然鉱泉にも客はいない。

しかし裏同心ルンゼに着くと、どうにか氷はある状況。ちょっと物足りないけど、登れる。ラッキー!
しかも2番目のとりつき。自由気ままに打ちまくり!F2はすこしぬれたけど、その後は堅い氷が続いており、
おニューのナジャもバシっと良く決まるし、裏同心を独占状態でした。
結局、大同心の基部で後続2パーティに追いつかれましたが、シーズンはじめの良い肩慣らしになりました。
かえりは周囲の茶色い異様な景色を楽しみながら尾根を3時半に鉱泉に。そして初めての鉱泉泊。

翌日曜12/12は、ジョウゴ沢、こちらは未発達で、巻いて巻いて、ナイアガラまで行きましたが、少し薄かった。
かえりにF2でトップロープ。登れるのは1/3の幅で、横から水がかかるので沢登りに近かったです。
でも暖かかった気持ちよかったです。
当然、我々以外には誰も来なかった。

かえりは、原村のススキの美しい秋の風景を楽しみながら帰りました。

2004/12/12 ジョウゴ沢F2

往復については今までとはちょっと違う方法にしました。 荷物を軽くした分、移動はスピーディーでした。 この案、大成功です。 京都発 10日22:53(クリスタルライナー、6900円)-小淵沢着 11日05:33 小淵沢発05:40(タクシー、6010円)-美濃戸口着06:10ぐらい 美濃戸口発06:40-赤岳鉱泉着08:30着 赤岳鉱泉泊(8200円1泊2食大部屋) 赤岳鉱泉発12日11:50-美濃戸口13:20 美濃戸口発14:47(バス900円)-茅野着15:30 茅野発16:00(諏訪バス、5400円ぐらい)-大阪21:40ぐらい