2007年8月 槍温泉 白馬大池 蓮華温泉
【時期】 2007.8.14-8.16
【ルート】猿倉-槍温泉 白馬大池-蓮華温泉
【記録】
今回、白馬槍〜白馬〜れんげ温泉の予定でしたがアクシデントがあり(後述)変更しました。
8月14日。。9時30分白馬駅集合。40分発のバスで約30分で猿倉へ。準備して10時30分ころ歩き出す。
…30分ほど歩いた頃、Iさんの軽登山靴の底がはずれる。テーピングで処置をして白馬槍温泉をめざす。
 槍温泉に14時30分頃着。今度はO氏の靴底がはがれる。
…各人温泉に入り適宜小屋前に集合し夕飯。19時頃就寝。

8月15日。7時発。猿倉に9時着。タクシーで白馬村にもどり、靴を買う。
 その後タクシーで栂池のロープウエイ乗り場まで行く。終点まで乗り高度を稼ぎ白馬大池をめざす。
 白馬乗鞍に13時前に着。〜白馬大池に13時40分着。
 その後、グダグダして、Oはテン場、Y、Iは小屋で夕飯。夕飯後もグダグダして、21時就寝。
8月16日。。6時20分発。れんげ温泉に8時30分着。
 10時7分のバスまで温泉に入ったりする。バスに乗り平岩へ。
 平岩〜糸井川〜富山〜京都・新大阪。各人帰宅。

…Iの靴は4年ほど前に買い4回くらいしか履いてませんでした。
 不注意でしたがびっくりしました。また、テーピングテープを持って行ってませんでした。
------------------------------------

いろいろハプニングありましたが、温泉あり、湖畔あり、流れ星ありの良い山行でした。
(おまけの出来事: 山行後、大阪から名古屋まで新幹線に乗ったのですが、
 自動改札で、前に入った人に切符を全部持って行かれ、切符が無くなるハプニングもありました)
レポートはIさんから出ていますので、時間だけ修正します。
8/14 10:20出発 12:50小日向のコル ここまではひたすらの登り、
     ここから温泉までは、ほぼ水平道。
     槍温泉は、みんなに見られてしまう完全な露天風呂です。(女性は室内)
     しかしその分、本当に見晴らしよく、気分壮快です。お勧めですよ、、、
8/15 6:10発 8:00小日向のコル 白馬駅で登山靴を買い直す。
     壊れたのは5.10で、ソールの接着剤はがれ(O)、ZAMBERLAN;靴底のウレタン崩壊(I)
     5月の連休もポール折れがありました。ちゃんと装備は事前確認が必要と痛感しました。
     時間不明=栂池をゴンドラで出発、10:55自然園駅出発 12:05天狗原到着10分休憩の後出発
     ここまでは家族連れが多い。子供を抱えて登ってくるパパもいた。僕には出来ないなあ、、、
     13:05白馬乗鞍山頂。この日の夜はよく晴れており、星が非常に綺麗でした。
     流れ星は5分に1回くらい流れていました。天の川も見れましたよ、、、

今回私だけテント泊にしました。ツエルトとシュラフカバーで軽量化したので、小屋泊まりの人と比べても
3kg程度の重量アップで押さえれました。ツエルト(テント)から顔を出して、ずっと星を眺めていました。