2009年7/20月曜日 大峰のモジキ谷沢登りの予定でしたが、前線が南下し大雨の予報でしたので、
福井県若狭の今古川に行き先を変えました。前日は京都市内は大雨でしたが、福井県に入ると
雨はやんできました。

今古川の堰堤        滝を越えるYさん     滝の途中のIさん

裏見の滝        雲谷山頂上       三方石観音

報告
 日曜の夜、JR堅田駅でIさん・Yさんをピックアップ。そのまま湖西を若狭へと向かう。
 途中の熊川の道の駅でテント泊の予定が、なぜか機動隊がライトを付けて検問の様子。
 あきらめて今古川の空き地まで行こうとするが、林道が電気柵で閉鎖。
 仕方なく国道沿いの空き地で幕営。民家も近かったので、静かに就寝。

翌日は6時に起床。早々に三方駅に移動。準備を整え出発。林道の取り付きは、北前川の
 信号の先、2本目の道を左に入る。堰堤の手前を左にあがりどんどん登っていき、
 水平道を20分くらい行くと沢にぶち当たる。そこを下っていくと今古川に出会う。

ここからは、約3時間、滝・滝・滝の連続である。ほとんどナメ滝であり、気持ちがよい。
 難しい滝は2,3会ったが巻くこともできた。途中「く」字に曲がった滝で1回ロープを出したこと。
 黒い斜瀑では全員滑ってしまった所が、注意すべき所であったが、基本的には優しい楽しい沢登りであった。

ハイライトは、「裏見の滝」これは、滝の裏側に入り、滝を抜けていくというもの。
 カッパを頭までかぶり、滝に打たれながら、滝の右から左へと抜けていく。
 ここからも次から次と滝が現れ、楽しめる。炭焼窯を超えたところから、流れは緩やかになる。

沢の終わりはいつもルートが分からなくなる。今回も終了間際の所に林道が走っており、
 そこから先は15分くらいの藪こぎで、頂上からの尾根に出て、さらに尾根を5分くらい行くと
 頂上に突然到着した。

第3展望台からは、雲で見え隠れする三方五湖の眺めを楽しみながら、石観音を目指して
 緑のカーペットを踏みしめ快適な道下っていく。

記録
7/19日曜
 21:40 堅田駅集合
 24:00 幕営
7/20月曜
 6:00 起床
 7:05 三方駅出発
 7:37 堰堤到着
 7:55 沢に突き当たり、下る
 8:10 沢の準備
 8:40 スタート
 10:13 15mの黒いつるつるした斜瀑
 10:30 裏見の滝
 11:15 炭焼きがまの跡
 12:00 奥の二股か?