夏休みの白馬岳登山の報告です。当初朝日への縦走を考えていましたが、雨のため白馬往復に変更しました。

日にち 2009/8/13-15
参加者 Y,I,O

白馬からの展望

8/12
 急行きたぐに米原から乗り、糸魚川まで行くのだが、超満員。やっと座れたのは午前3時過ぎであった。
8/13
 あさ糸魚川駅でYさんと合流、蓮華温泉ではIさんと合流。準備をして7:55蓮華温泉発。
 空はどんよりしていて、すぐに雨が降り出す。10分もしないうちにジャジャ降りに。カッパを着込んで
 登るのは蒸し暑くてしんどい。途中露天風呂への分岐を過ぎ、右へ左へとジグザクのぼっていく。
 10:30、少し展望が開ける天狗の庭に着く。
 雨は降っているが、向かいの雪倉岳のなだらかな裾野はよく見える。
 積雪期には登りやすそうな尾根。いつかスキーで行ってみたい。
 雨は止みそうもなく、今日は白馬岳までだったが、白馬大池で泊まることにする。大池12:30到着。
 テントを張って、1時から5時過ぎまで宴会。Oは酒を持ってくるのを忘れたため、YさんIさんの焼酎を頂く。
8/14
 夜中も雨風強く、テントの中は浸水状態。テント泊はYさんとO。Yテントには浸水は少なかった模様。
 朝には晴れており、緑色の山が美しかった。
 5時に起床し6:20出発。なだらかな尾根、這い松の横をゆっくりとあがっていく。
 途中、小蓮華岳の近くで雷鳥を見る。雷鳥を見ると雨になる確率が大きいが、今日は天気は大丈夫だ。ユックリ行こう。
 8:30小蓮華通過。小蓮華は新潟最高峰の山だが、ピーク崩壊で4mほど低くなったとか。
 白馬のピークまでに1箇所ガレているところを通過。7〜8年ほど前に白馬主稜を登ってきたときのルートを
 探しながらピークを目指す。結局はピークから50mくらいの所が主稜の頭のようだった。
 白馬頂上には10:05に到着。
 なだらかな尾根だからできるのだろうか、今回、多くのマウンテンランをしている人にすれ違った。中には
 西穂まで行く人もいる。すごいなあ、、
 10年に1度くらいしか巡り会えないという快晴の景色を楽しみ、白馬頂上を11:00に出発。
 大池に戻ってきたのは、13:10。それからまた夕食まで宴会を楽しむ。
8/15
 5:10起床、5:55出発。食事と撤収含め短時間でできたと思う。蓮華温泉に8:10、温泉に入いる。
 途中、多くの鉄ちゃんに遭遇。乗り換えの富山ではまたまた宴会をしながら、バス・電車を乗り継いで帰阪。

感想
 縦走は楽しい。また行きましょう!

Iさんの感想
みなさん、こんにちは。Oさん、Yさんお疲れ様でした。私の感想を書かせていただきます。
私は、蓮華温泉ロッジに前泊しましたが、食事もよく、個室で大変よかったです。白馬からの景色は格別でした。
富士山こそ見れませんでしたが、遣りや立山、剣が見えました。白馬大池からは稜線なので、まさに山を満喫しました。
お花畑、夜空。山やは花や星の名前を知ってると、何倍も楽しめますね(知らないので、残念)。
富山では朝から開いてる居酒屋を見つけました。入山日は雨でしたが、白馬は晴れ。晴れ女の面目躍如。