Report 17th Oct 2009
昨日の倶留尊山1037.6m の報告です。

2009年10月17日土曜日
参加者は 5名

心配されていた雨も、晴れ女のIさんのおかげで、曇り時々晴れ!すごいです。
名張の駅で合流後、曽爾高原に向かう。曽爾高原はお亀池の周りのススキが有名で
当日もススキ祭りなるものが開かれるとかで、観光客でにぎわっていました。

Hは、6月の清掃登山についでOARの行事には2回目の参加。ちょっと迷惑になるかと心配したが、
ススキの中を走り、お亀池を半周し登山道を200m登ったところまでは元気であった、が、やはり早々にリタイヤ。
以降は、Iさん Nさん Oの3人で登ることになった。

亀山峠までは楽な上り坂で、峠からは曽爾高原の眺めも良く、リタイヤした2人が休憩しているのがよく見えた。
お亀池の周りには灯篭が置かれており、夜には明かりをつけるそうだ。

ここから先もなだらかに登っていく道で、眺めがよい。しかし、道の右手はスパッと切れており、時々ひやりとさせる。
(ロープが張ってあるから安心だけど)

30分くらい行くと入山料徴収ゲート、500円を払う。ここは二本ボソ 996mのピークとなっており、一休みにはいい場所。
倶留尊山のピークはガスにかかって見えないが、ちょっと下らなければならない。
少し急な所を下り、さらにしんどい登りを超えると、倶留尊山の山頂。
眺めは、、あまり良くないが、振り返って見た二本ボソの紅葉はきれいであった。
天気は予報も外れ、時々晴れ!来てよかった。

徴収ゲート          頂上        頂上から見た紅葉

お弁当を食べ、ごみ拾いしながら曽爾高原まで下山。先に降りた2人と合流し、
次のイベント、名張のブドウ園に行く。ここでは打って変わって大雨の中、ぶどう狩り。そして名張の駅で解散。

みなさんご苦労様でした。次は紅葉の武奈が岳に登りましょう!

記録
10:15名張駅集合
11:00曽爾高原出発
11:30亀山峠
12:00入山料ゲート(二本ボソ 996m)
12:25倶留尊山山頂到着
12:55下山開始
13:20入山料ゲート
13:50曽爾高原到着

15:00ごろ 名張でぶどう狩り