年末年始に行った北八ヶ岳の報告

皆さん こんにちは。
本年もよろしくお願いします。さて、遅くなりましたが、年末年始に行った北八ヶ岳の報告をします。
時間がアバウトなのと、携帯からのメールなので、わかりにくいと思いますが、ご容赦下さい。

縞枯山荘             北横岳の樹氷

●日程…2010年12月30日〜2011年1月1日
●参加者…OM、IT(夫)、IA(記録)
以下、山行の経過です。尚、夫はスキーでの参加でした。今回、キャンプできない小屋なので、全員小屋泊まりでした

●記録
■12月30日
10時37分茅野駅着。茅野駅11時55分発のバスで約60分後ピラタスロープウェイ駅へ。
ロープウェイにて、山頂に13時30分着(山頂まで約10分、この時期は10分毎に出ている)。
ここで、夫はスキーの準備、OMさんと私は雪山の準備。

夫は荷物を置いて、スキー開始。OMさんと私は縞枯山荘へ。15分程歩いて、山荘に14時頃着。
ザックを小屋に置き、散策へ。
夫を16時にロープウェイ山頂駅まで迎えに行くので(曇り空なので小屋まで迷うかもしれないので)
それまで行けるところまで行くことに。

前夜40センチ積雪があったとのことで、新雪でした。パウダースノー。
トレースもなく(人はいませんでした)、歩きにくかったですが、雨池まで行きました。
池が凍りその上に積雪。池はかなり大きく、池の周りは樹氷。
この風景に感激した私はOMさんの話も聞かず、跳ね回ってしまいました。この日はここで切り上げました。

雪の雨池

私は小屋に戻り、OMさんに夫を迎えに行ってもらいました(この時点で私は久しぶりの雪山歩きでバテました)。
私は、小屋に入り、中のこたつに入った時、山の先輩である知人発見。
(冬山入山情報でわかっていたので、会うかなとは思っていました。)

知人は山の会の人と二人で来ていました。旧交をあたため始めていた16時半頃、OMさんと夫の二人が戻ってきて、
荷物を部屋(大部屋、この日の大部屋の宿泊者は10人ほど、個室は?)に置いたり、
濡れた衣服を干したりした後、知人と合流して宴会。

夕食は17時40分から。夕食後もこたつ部屋に戻ってまた宴会。
小屋の人に「消灯です」と言われる20時半まで、おしゃべりしました。
詰めたら60人は収容できる大部屋に10人なので、かなり寒いですが、着込んで就寝。

■12月31日

6時半、「朝食です」の声で起床。朝食後、8時に小屋を出て写真を撮り、夫はスキーへ。
OMさんと私は北横浜へ。山頂駅まで夫と一緒に行き、夫が滑り出すのを見て別れる。

天気は晴れ。視界良好。北横岳ヒュッテに9時半頃到着。
小屋でお茶でもと考えましたが、小屋は大晦日の準備で対応できないとのことで、
小屋の外でしばし休憩の後、ザックを置き、頂上へは10時ちょうどに到着。

頂上は視界良好でしたが、風が強く滞在できないので、早々に下山開始。
12時前に縞枯山荘に到着。OMさんが、自炊室でラーメンを作って下さったので
私はこたつ部屋で、OMさんは自炊室(暖房なし。宿泊者以外も利用できるので、
ここに若者の団体が来て、大見さんと団欒していた)で食事。

ラーメンを食べたあと、15時まで昼寝。15時に夫が戻ってきたので、宴会開始。
知人はこの日の朝帰阪したので、3人でそれなりに盛り上がっていたところに、
東京から来たという53才の男性が割り込んできました。

彼が「え〜この小屋全面禁煙になったんですか〜」と大きな声で言ったのに対して、
私が「どこで喫煙されても、周りは迷惑です」と言ってしまったのです。
タバコの話から、仕事の話。夕食を挟んで、その彼と共に宴会。

大晦日は消灯が10時で、多少の振る舞い酒も出て、彼の暗い話で(はじめ
はおもろい話だったのに)盛り下がったので、夫と私は21時に就寝。
この日の宿泊者は15名くらい。前夜寒かったので、カイロを貼りました。
日中は-19度だったので、夜はもっと下がったと思います。

■1月1日
年が明けて、1月1日、「朝食です」の声で7時頃起床。朝食にはお雑煮が出ました。
8時頃小屋を出て帰途に着きました。

縞枯山荘は、ロープウェイから近いためか、スキー客や雪山の初心者も来るようです。
山小屋としては大きいほうでしょうか。全盛期には100人以上がきたそうです。
通年開いている小屋がほぼ八ヶ岳と北八ヶ岳に限られているので、
小屋泊まりで雪山となると限定されますが、小屋の主人が個性的で魅力もそれぞれ。
縞枯山荘はわりと人気があるようでした。
次回の山行が楽しみです。まとまらない報告になりましたが、これにて失礼します。