石鎚山の報告
17日、午前8時大阪駅を出て(山歩きの会有志13名)、淡路島を横断。
   石鎚ロープウェイを経て、14時に石鎚山登山口着(成就社)。
   石鎚山は信仰の山で神社がありました。当日は旅館(山小屋以上民宿未満)泊。
   メンバーは、30〜70代。女性は私を含め2名。山の経験はバラバラ。
   ただ他のメンバーはスキーをする。そして、お酒スキー。
   私はほとんど知らない人ばかりながら、お酒好きと話スキーで気が合いました。
   で、旅館について宴会。
18日、予定では5時半発でしたが、台風の影響で雨。見合わせて8時半発。
   鎖場まで行くことに。(石鎚山の頂上直下は長い鎖の険しい山なんです)。
   雨も激しくなり前社森で引き返す。
   旅館に11時に着き昼食をとり、ロープウェイを経て迎えのバスに乗り帰りました。
   めずらしく、雨で登頂はできませんでしたが、前述の通り個性的ながら楽しい方ばかりで、
   (ニコニコして黙っているか、ツボをはずさずツッコミを入れるかの選択。
   私はどうやら後者を演じました)それなりに楽しい山行でした。