本日、京都西山の小塩山(約600m)に行きました。簡単に報告します。
参加者は、他の山の会(いろいろ)3人と私です。9時30分JR高槻駅集合。
37分発の中畑行きで終点まで。10時30分着。アスファルト道を30分ほど歩いて登山道に入る。
道はなだらかで里山道。視界もよく、木々の間を快適に歩き、12時山頂着。
小塩山の山頂はじゅんな天皇のお墓になる。三角点は確認できなかった。
少し下り、昼食。

私以外の3人は大暑山(だいしょやま)から小塩山へ行く道を確認したい意思があり、大暑山へ行くことにする。
大暑山(600)を経て下山。15時に正法寺着。ここで、抹茶を飲みながら、庭を見てわび、さびを堪能する。
30分後、南春日町バス停へ。16時15分発、阪急東向日市駅行きに乗り終点。当駅で解散。
帰途に着く。他のメンバー3人は山と人生の先輩。60代、70代で人生も山も楽しんでいる人たち。
物知りでいろいろなことを教えてくれる。山の経験も豊富。
経験がすべてではないと思うが、大変勉強になるし楽しい。きょうも楽しい山行でした。