■日程…12月29日〜1月1日
■山域…北八ヶ岳、縞枯山荘周辺
■参加者…OM、YA、IT、IA

■行程
12月29日…IT、IAは、朝バスにて茅野〜ピタラスロープウェイ駅着。ロープウェイ駅近くのペンション泊。
30日…雨。一考して雨の中を山スキーの練習のため、ゲレンデにてスキーをする。14時に縞枯山荘に向かう準備をして、15時半に山荘着。
OM、YAを待つも、16時半を過ぎても来ない(ロープウェイの最終は16時)。
迷うことはありえないと思いつつ、(ソフトバンクは圏外)スタッフのRC(60代のおじさん)のDoCoMoの携帯を借りてOMに連絡すると「思い込みで道を間違えた、ロープウェイ駅に戻る」とのこと。
ロープウェイ駅からは15分。だがもはや真っ暗で雪。
17時になっても到着しないので、ITが迎えに出ると言うと、RCが「私が行きます」と言ってくれ出た。
小屋の夕食が終わる頃、お二人が到着。ホッとする。
RC、ありがとう
冷たくなった夕食を4人でいただく。
その後、個室にて団欒。部屋は明かりはなくヘッドランプをつけながらくつろぎ20時頃就寝。
31日…予定では蓼科山往復だったが、小屋の方に「雪が多くトレースがないので絶対無理です」と言われ断念。
ITはスキー、OM、YA、IAは雨池山〜三ツ岳(〜可能なら北横岳)を目指す。小屋を8時に出る。天気は曇り。強風。
トレースがないので三人で交代でラッセル、ラッセル。急登はズルっ。深いところは足がなかなか抜けない。悪戦苦闘しつつ三ッ岳一峰に10時半到着。
ここまでは、ほぼ樹林帯だったが今後は強風の稜線が続く。
一考して引き返す。

正午に山荘着。OMが、ラーメンを作ってくれたので食べる。また、スルメを焼いてくれたので、それでいっぱい…ただ、自炊場は小屋の外(囲いはある)なので寒い。
登山客が到着したり、休憩したり…出入りが止むと寒いので、私は小屋に入る

しばしこたつで団欒して3人で昼寝。
16時にITが小屋に戻り、17時から夕食。
大晦日なので、消灯はやや遅い。多少の振る舞い酒をいただき、私たちはこたつにて他のお客さんと集う。この日は40人。こんなに多いのは珍しい。個室で正解。
21時就寝。石油ストーブは20時に回収されるので個室とはいえ夜中は寒い。

1月1日…朝食は6時。その後、ITはスキー、3人はロープウェイ駅へ。OMとIAはロープウェイ駅付近を散策後、YAと駅の売店でお茶する。
11時、ロープウェイ駅下でITと合流後、入浴と昼食。そうそう、真澄の蔵元に寄った。かつて、蔵元にトラックが突っ込み店がこわされたのだ。
行くとお店の位置がかつての駐車場あたりに建っていた。スタッフの方に聞くと、かつての店舗は展示場にして、かつての駐車場に店舗を新築したとのこと。
真澄を後にして帰路へ。(帰途はOMの車)

17時草津駅で解散。お疲れ様でした。