OZです。以下のとおり山行報告いたします。
当初の予定では槍平から槍ヶ岳への3泊4日の山行計画でしたが、天候不良のため、山行先と日程を変更しています。

■日程:8月11日(土)〜13日(月) 2泊3日
■山行先:北アルプス 西穂高岳(2,909m)
■山行形態:ピークハント、テント泊
■交通手段:自家用車
■参加メンバー:4名(OM,TU,IA,OZ)
■行程:
8月11日(土)8:00大阪出発→16:30奥飛騨温泉郷キャンプ場(泊)
8月12日(日)7:00キャンプ場出発→新穂高ロープウェイ8:15→西穂山荘10:00→西穂高岳12:30→西穂山荘15:00着(泊)
8月13日(月)7:00西穂山荘発→新穂高ロープウェイ7:45→大阪15:30着
■レポート
(1)独標〜西穂高岳の岩稜帯は、行く前は不安がありましたが、前をTUさんが歩いて下さったので、
ずいぶんと安心して通過できたと思います。
テント泊についても良いトレーニングになりました。予想外(?)に天気も回復して楽しい稜線歩きでした。
メンバーの皆さん、いろいろとありがとうございました。

(2)今回は久しぶりのテント泊なので、若干少自主トレをしました。その効果は多少はあったかもしれませんが、
体力不足を痛感しました。西穂山荘まで荷物は重く感じましたし、空身での西穂までも岩場では足を上げる度に息が上がりました。
若いときは西穂なんてルンルンだったのになぁ。
お天気に恵まれ、最高のパノラマにも感動する余裕もありませんでした(泣)。…と、反省しています。
でも、前泊のキャンプや、西穂から下りてきて、みなさんとの語らいや食事作りは実に楽しかったです。
星空も堪能しましたしテント泊の醍醐味を久しぶりに味わいました。

(3)雨覚悟でしたが、流れ星も見られ、とてもよいコンディションでした。独標〜西穂高岳の岩稜帯は楽しいですね。