8月3日の沢登りの報告を簡単にします。
 時計を持って行かなかったので、時間の詳細は不明確です。ゴメンナサイ。

参加者…OMさん、OZさん、HCさん、ITさん、IA
 行程
8月3日(土)10時、JR堅田駅集合。OM車にて、坊村の駐車場へ移動。駐車場で、入渓の準備をして、出発。
11時頃、明王谷に入渓。坊村に着く前は、暗雲が気になったが、入渓後は快晴。木漏れ日を浴びつつ、へつったり、泳いだり、バシャバシャしたり、楽しみながら、三の滝へ。ここで林道へ上がる。13時。OMさんが、水を得た魚(?)のように、休憩することも忘れたように、パカパカ渡って行くので、もうお腹はペコペコだ。
 林道の陰で、やっと行動食にありつく。
 一息ついて、林間を30分ほど歩き、白滝谷に入渓。上流なので、深い所はあまりないが、岩が大きくなり、川の流れが激しい。
いっそう、涼しくなり水も冷たい。滑りながら、釜に落ちながら進む。
ハイライトの4mくらいの滝を、ザイルで登った後、登山道に出て、駐車場へ。到着したのは17時半頃。
 着替えをして駐車場を後にして堅田駅へ。渋滞があり、19時解散。
お疲れ様でした。
 私は、かつて、沢で溺れた事があるので、ライフジャケットを着用しました(精神的に安心感がある)。なので、深さは大丈夫でしたが、バランスが悪いので、効率的に歩くことはできませんでしたが、暑いこの季節、涼しい一日を過ごすことができました。
 巻く所があまりないので、(OMさんには、適所で、ザイルやスリングを出してもらいました)楽しく遡行できました。