8/6 バスにて、23時30分富山駅着。付近のビジネスホテル泊。

8/7 晴れ時々曇り-6時発の折立行きバスに乗車、8時着。8時30分出発。12時太郎平小屋着。
 昼食後、昼寝、散策。17時夕食。登山客が多く、18時頃調整して(キャパを越えて受入しているのと、17時を過ぎても予約なしで来る人がいるため)布団一人一組が可能になり20時就寝。

8/8 快晴、5時朝食、6時過ぎ出発。8時20分、薬師沢小屋着。〜祖母岳を往復して、
 12時雲の平山荘に到着。数々の庭園があり、アラスカ、ギリシャなど名付けられているが、これは小屋の主人の遊び心だそうだ。
 雲の平はかねてよりの行きたいところでしたし、北アルプスの山脈が見える絶景地でしたが…「来たかったのはわかるが、歩行時間も短いし、ピークハントもないしなぁ」の夫の感想を聞き、翌日はピークハントをめざすべくことに。
 17時に夕食、20時就寝。この日も18時頃に布団一人一組に調整してくれました。

8/9 快晴 5時朝食、5時45分出発。
 祖父岳〜ワリモ北分岐〜ワリモ岳(お買い得ピークです)〜9時35分鷲羽岳ピーク着。
 小休止して下山開始。ガレ場の急な下りで閉口〜三俣山荘〜12時30分、三俣蓮華岳ピーク〜13時55分双六岳ピーク〜14時45分、双六小屋に到着。受付を済ませてスタッフに導かれ、部屋に行くと、六畳くらいのスペースに3組の夫婦が入っている。本日は三人で二枚の敷き布団で寝て下さいと言われ、挨拶をして外へ。寒いが眺めは最高。西鎌尾根が眼前にせまってくる。200名山にもなっていないが、私は双六岳がよかったな。大きな山頂、広い尾根。どうですか?敏さん、今日はピークを5つも踏んだし、9時間歩きましたよ。17時30分夕食、20時就寝。
 8/11 快晴 朝食はお弁当にしてもらい、5時出発。〜鏡平〜わさび平小屋〜10時15分、新穂高温泉着。入浴後、11時30分発松本行きのバスに乗車。松本から大阪行きの特急にて帰阪。
 以上、雲の平の報告でした。