■こんにちは
2016/5/21 京都の東、伏見稲荷から粟田神社までハイキングに行きました。

メンバIA NO
 10:00京阪 伏見稲荷駅集合

途中伏見稲荷を通過するが、中国人 韓国人 日本各地からの修学旅行生など観光客がいっぱい!
 伏見稲荷の千本鳥居は、パワースポットとして人気。ここで元気を充電して、さあ出発 。

鳥居の中には光が差し込み、全体的にオレンジ色。かなり上まで続いており、
 途中には いなり寿司を売るお店もあり、良い雰囲気。

一山越えて、泉涌寺につきました。この周りは大昔の皇族のお墓がいっぱいありました。
1号線を越えて、清水寺へ裏から入る道に入ります。すぐに右に曲がり、清水山に向かう。頂上はなだらかで、木陰でお弁当食べるには良いところ。展望は無い

ここはパスして将軍塚の山頂公園まで足を伸ばす。とても広いし、展望も良い。土日は1時間に1本バスも出ている。将軍塚からの展望も素敵。
ここで昼食。そして、ガイドブックを参考に 葉っぱの形から木の名前を推定してみた。椎の仲間と言うことは わかった。

ゴールは粟田神社。ここは平安神宮の近くでもあり、祇園経由で四条河原町で、ゴール。合計2万歩のハイキングだった。

感想
 観光気分で行けるお手軽ハイキング。しっかり道案内がついているからほとんど迷うことは無い。
ただし、途中2カ所わかりにくいところがある。
 住宅地の壁に矢印が目立たないようについている場所、そして2カ所目は国道1号線の横断トンネル。
 下山後は、四条河原町まで歩いて30分。途中の浴衣美人は祇園にとても良く合っている。

打ちあげは いつもの たつみ 。昼から空いているのがありがたい。

写真は以下に載せました。ここ