■淡路島サイクリングの報告です。
 参加者は2人。

2018/4/14
 9:00明石港出発のフェリーに乗る。15分位で岩屋港に到着。観光案内所で自転車をレンタル。
   電動アシストは1500円だが、地元で1500円以上買い物する宣言すれば,500円で借りることができる。
   えー電動なんて、って思ったが、電気を切ればただの重い自転車。電動アシストを借りることにした。

9:30出発 西海岸を南下し、イザナギ神社経由で山越えし、東海岸を北上するコースを行きました。
   明石海峡大橋の下をくぐり、道の駅までは2km。帰りはここで買い物をすれば良い。
   明石のビルがよく見える。道は片側一車線,路側帯も狭いが、交通量は少ない。
   海岸沿いの道で,海風が気持ちよい。

途中、阪神淡路大震災の断層の記念館分岐を過ぎ、育波のローソンに10:30。
   午後から雨の予報もあり、ここから向かい風が強くなる。ちょっとつらくなり、
   電動アシストon!、、、お!! ちょっと足を置くだけで、バイクのように加速する!!!
   「こりゃ ええわ」黄門様も らっく楽だね。

11:30群家のローソン着。ここから山越え道。途中イザナギ神社に寄り、津名には12時過ぎだったと思う。
   東海岸側は、交通量も多く、なるべく車の少ない脇道を探して走る。
   途中の台湾料理屋で昼食。たぶん1時頃。

15:00岩屋到着。岩屋手前の10km位は歩道があり、南国っぽい雰囲気もありサイクリングには最適!
   道の駅でイカナゴのくぎ煮を買う。明石より三割位安かった。

次回は、琵琶湖か小豆島のサイクリングに行きましょう