眺めが飯田!恵那は、えーな!!

アウトドアーオールラウンダーズの皆様 大見です。

べたなタイトルですが、先週日曜日10/10 恵那山に行っていました。
100名山にも挙げられる山で、標高は2190m。岐阜県中津川にあります。

日時 2010/10/10(日)
参加者 IAさん OM

内容
 前日の大雨とうって変わり、幸運にも朝から天気は回復。
 頂上付近は紅葉が綺麗でした。あいにく曇に遮られ北アルプスは見えなかったけど
 また空気が澄み渡る積雪期に来たくなる山でした。

朝5時に起きYHOOで天気を確認。なんと恵那の予報は午後から晴れ。降水確率は30%
 昨日の大雨であきらめていたが、登ることにして、恵那に前泊しているIAさんにメール。

5:45 四日市を出る。
 6:00 みえ川越ICを6時ジャスト通過。
 8:00 渋滞もなく恵那駅には8時ジャストに到着し、伊東さんをピックアップしすぐ出発。
 8:45頃 黒井沢までは中津川という川をさかのぼり林道ゲートの登山口に到着。
 9:00 準備を整え出発。15分くらい林道でとても歩きやすい。ずっと沢が併走しており、沢登りも楽しめるかも。
 9:35 黒井沢休憩所到着。避難小屋やトイレもある。SOFTBANKの携帯は通じないが、AUはOK。
 10:50 野熊の池に到着。少し離れたところに綺麗な小屋あり
 11:32 尾根に出る。ここからの飯田の眺めが素晴らしい。向こうに見えるのは南アルプスだろうか?
 12:45 尾根をトラバースし、紅葉しかかった木々を眺めながらアップダウンしながら登っていくと頂上小屋に到着。
 13:30 お昼ご飯を本当の頂上を目指し出発
 13:50 頂上着。展望台があるが、曇りのため眺め悪し。周囲の紅葉を楽しんで下山。
 15:20 野熊の池
 17:00ちょっと前 登山口へ

お疲れ様でした。