葛城山ハイキングの報告

先々週土曜日の葛城山ハイキングの報告です。

台風で中止になった10月のダイヤモンドトレール縦走のリベンジとなりました。

今回は、SZさんが初めて参加してくれました。
彼女は北海道の方に大阪労山を紹介してもらったそうですが、
その方はOWCCのAKさんと昔一緒に登っていた人でした。
一度彼を下宿まで送って行った記憶があります。世の中狭いですね

日にち 2010年12月4日(土)
行き先 二上山から葛城山
参加者 SZさん、YSさん、IAさん、OM

記録
12/04 9:40 近鉄二上神社口駅集合
10:00ごろ出発 見上げると二上山全体が紅葉していて美しい。天気もよく絶好の紅葉ハイキングである。
 交通量の多い国道を渡り舗装された緩やかな道を上っていくと、神社に突き当たる。
 どうやら少し道を間違えていたようだったが、少し左側にイノシシよけの柵があり、その向こうに登山道が続いていた。
10:55 約1時間弱で二上山山頂の神社到着。
11:10 山頂から岩屋峠にはすぐ到着。ダイトレでは当麻寺からこの峠に直接あがってくる。
 峠には、トイレ、売店、展望台もあり、またPLタワーもよく見える。
 PL花火の見物にはちょうどよいスポットかもしれない。
 岩屋峠からは、少し下り坂のトラバース道を進み竹之内街道に到着。
 国道を横切り、林道をあがっていくと再び登山道に出る。平岩峠には12時半頃到着。
 ちょっと行った眺めの良いところでお昼ご飯。
13:48 岩橋山に到着。このあたりから階段が続くが、コースは全体的に水平な縦走路が続いている。
 ダイトレの時には、少し小走りしてタイムを稼ぐのだが、今日は冬山の装備を披露しようと思い、
 プラブーツなど装備を背負っているため、走る気にはならない。
 途中の道標の葛城までの距離がなかなか減らないように感じた。
15:30ごろ 葛城山のキャンプ場あたりに到着。とてもおなかが減っていたので、頂上には行かず、
 お団子を食べて、元気を取り戻す。
16:00 お団子や山から葛城山山頂へは、歩いて5分くらい。
 この頂上がとても変わった雰囲気。とがってなく、全体的に丸い山頂。
 草木が生えておらず、赤茶けた土が露出している。火星かどこかの雰囲気だった。
16:30 葛城山までの時間が掛かり、日も暮れそうなためロープウェーで下山。720円也。
 ロープウェーの中で、ようやく冬山装備の簡単な講習会。
16:40 下りはロープウェーで楽したこともあり、バスまで40分もあるということなので、
 御所の駅まで歩くことにした。
17:25 御所駅到着。駅前にビールも売っておらず、泣く泣くそのまま電車に乗って解散。

お疲れ様でした。