2006年8月13日-15日 南アルプス 鳳凰三山縦走

2006年8月13日
 朝8時半。前日は甲信越地方は雷雨だっため心配したが、無事にJR甲府駅前で集合。
9時の広河原行きバスに乗り、夜叉神峠口には10:10に到着。準備をして10:35に出る。
ここからは急登でしんどかった。他のパーティに抜かされながらゆっくりと夜叉神峠に到着。
11:55峠を出発。日差しは強かったが、背の高い木に囲まれ、風も涼しく気持ちよい。
しかし相変わらず登りは続き、苺平まで2時間が今回の3日間で一番きつかった。
でも苺平の手前のお花畑は、その名の通り苺の実もなっている綺麗なお花畑でした。
16:00前に南御室小屋に到着。素泊まり4700円。夕食はカレーライス。就寝は20:00頃

2006年8月14日
 朝4:30位から、ご来光を眺めるため、人が起き出し騒がしくなった。
我々も起きて朝食のサンドイッチを作ろうとしたが、昨日の疲れのためかなかなか起き上がれない。
結局出発は、8:30頃。薬師岳に着いたのは、9:30。このころからガスが上がってきて景色が見えない。
北岳がわずかに見える位だった。
 薬師岳頂上
10:15観音岳に到着。ここでは、可愛いオコジョが出迎えてくれた。なんと足下15cm位まで近寄ってきた。
 観音岳のオコジョ
薬師から観音を経て地蔵までは、アップダウンは多少あるものの昨日と比べて非常に快適。
晴れるのを期待して、ゆっくり歩いたため、地蔵岳には11:50に到着。
地蔵岳には有名なオベリスクがある。オベリスクに意味は何なのだろうか?
 地蔵岳のオベリスク
鳳凰小屋には13:00頃到着。夕食付き1泊で6500円。夕食までは本などを読み時間をつぶす。
夕食はカレーライスだった。就寝は19:30。

2006年8月15日
 6:40鳳凰小屋出発。今日は昨日までとはうってかわり、ガスもなく見晴らしが良い。
富士山や八ヶ岳を眺めつつ、御座石温泉には10:30頃到着。
 鳳凰小屋
 鳳凰三山は周囲に北岳・甲斐駒・八ヶ岳・富士山に囲まれ、遠くは北アルプスまで見えるという
展望のすばらしい縦走コースだが、今回はその半分程度が見れた程度であった。
またチャンスがあれば、訪れて、その眺めを満喫したいと思う。