吉野山ハイキングの報告

先週日曜日11/14 吉野山に行っていました。
今回、初参加のYSさん、お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします。

日時 2010/11/14(日)
参加者 IAさん YSさん 大見

内容
今回初参加のYSさんとは、乗った電車の号車とお互いの服の色を連絡し合い、
途中の駅で合流。結構若いぞ、話が合うかなと、、あとで、お母さんの
お年を聞いてびっくり、、、、。
しかし、出身が沖縄ということで、22年前、西表の離れ島でカヌーキャンプ
したこと、西表のカヌービジネスを教えたのは僕たちだ、とか、
星の砂を拾った浜のことなどの話題で盛り上がる。
そしてアフリカの山に行きたい、とのこと。そうこうしているうちに、
集合地の大和上市に到着し、伊東さんにそのことを言うと、水を得た魚の如く
海外登山の豊富経験から、IAさんのアドバイスが炸裂。
アフリカの山のみならず、チベットの話など、横で聞いていた私も
うらやましく、行きたくなるお話でした。

9:55 大和上市からバスに乗る。駅員がピタパもスイカも使えますよ、といっていたが、
スイカではなく、奈良交通のICカード シーカであった。初耳!誰が持っているんだろう?

10:35 大滝バス停発。商店の横の道を竜泉寺に向かって林道を歩く。
林道は途中に分岐もなく、谷筋に沿ってどんどん上がっていく。

私事だが、「キアゲハがサナギになる前に落ちて死んだ」という話をしたところ、
YSさんの中学では、学校あげて蝶を飼っていたとのことで、
「糸かセロハンテープで固定すると助かる」というアドバイスを聞き、納得。
来年試してみます。

さて途中入り口を見落としたかと心配したが、アスファルトの林道は、やがて山道となる。
そのまましばらく谷筋、そして急なジグザグの登りから山の斜面をトラバース(横断)
するところに出る11:50。
この辺りから、紅葉が見え始める。

12:25 青が峰直下の林道に合流。
12:35 青が峰到着 ここから下りで20分ほどで、舗装してある場所に出る。
ここには女人結界の石の標識が立っていた。ここから先には女性は行けないのだろうか?
特に規制しているわけでもない。あとで観光マップで調べてみたら昔の結界だとか。
このころだったか、伊東さんが行きの電車で隣だった学者風の方に再会する。
我々はこの方を先生とネーミングする。先生によると、蔵王堂のご開帳が何年ぶりかで
あるとかの事で 行って見てみるのがよいとか、、。

12:55 金峰神社の休憩所で昼食。そして観光客に混じりながら、クネクネ道を奥千本・上千本と下り、
紅葉見物しながら駅を目指す。
途中、桜本坊というお寺では、役行者、大日如来、不動明王の像の説明を受けたり、
修験者と一緒にお経を聞いたり、蔵王堂では、マジンガーZのような仁王像を見て、
願い事を護摩に書いたりもした15:20。
この間、先生とは抜きつ抜かれつ。途中で、くず餅や柿を買ったりして駅に着いたときも
先生と再び出会った。途中からは、ハイキングではなく、お寺巡りでした。

たぶん16:36の阿部野橋行き急行にのって、家路に向かう。

いずれにせよ、いろいろ盛り沢山で、楽しめました。
皆さん お疲れ様でした。またよろしくお願いします。